サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

特集! 対空技一覧

サムスピシリーズで唯一、共通システムとしての空中ガードが存在する本作。重要となるのが対空技の選択と狙い方です。「地上戦を仕掛けたいのに、跳ばれて逃げられてどうしようもない……」「ジャンプ攻撃で空対空を狙っても空中ガードされてしまう……」というのは誰もが通る道。

そこでこのページでは本作の対空技を大特集。どのキャラも、対空技として使える技や行動を持っています。バッチリ覚えて、もう好きにはさせない!

関連情報として、以下のコンテンツも適宜参照してください。

対空技一覧

ということで全キャラクターの主要な対空技を一覧表にしてみました。空対空を除く地対空の一覧とご理解ください。昔のゲーメ○トとか、よくこういう表があったよね。マイキャラをチェックしてレッツ練習!

覇王丸・ナコルル・リムルル

キャラ名 使う技 ひとこと
覇王丸 近距離立ち小斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。安くてもしっかり落としていこう。
覇王丸 踏み込み小斬り 主にくぐり用。動作がコンパクトで使いやすい。着地直前に引き付けて当てれば連続技タイム。もちろん無理に地上当てを狙わず普通に空中で落としてもよい。
覇王丸 奥義 弧月斬(小 or 中) 出始めの刀が右下に来ているところを当てる。いわゆる1000点昇龍拳ってやつだね。使えないイメージがあるがじつは普通に使える。できたらカッコイイし便利。
覇王丸 遠距離立ち中斬り 中間距離用。あるとないとでは結構違う。キャンセル旋風裂斬を重ねられるのもよい。
覇王丸(修羅) 斬鋼閃 ロマン。ある程度の先読みが必要。逃げる相手をコレで叩き落とせれば気持ち的には完全勝利。
ナコルル 近距離立ち中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。ナコルルは小斬りより中斬りが使いやすい。
ナコルル 踏み込み小斬り 主にくぐり用。ダッシュが速いので狙いやすい。着地直前に引き付けて当てれば連続技タイム。もちろん無理に地上当てを狙わず普通に空中で落としてもよい。
ナコルル 空中投げ まぁコレだよね。強い! 空中ガードを入力しつつ出せるのも安心感ある。
ナコルル コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。
ナコルル →+Dキャンセルコマンド投げ 変則パターン。相手の着地に膝キャンセルコマンド投げを狙う。対空というより攻め手の一種だがついでに紹介。精神的ダメージ高め。
リムルル 近距離立ち中斬り 持続の短さなどからやや当てづらい。どちらかというとくぐり向け。空中で落とすより地上当てを狙うほうがむしろ当てやすいかも。地上で背中から当てればもちろん勝ち確。
リムルル 踏み込み小斬り 主にくぐり用。ダッシュが速いので狙いやすい。着地直前に引き付けて当てれば連続技タイム。もちろん無理に地上当てを狙わず普通に空中で落としてもよい。
リムルル コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。
リムルル 遠距離立ち大斬り 中間距離用。後半の振り上げる部分を使う。キャンセルでコンル メを出すといい感じに踏ませることができる。近距離立ち大斬りでも同様のことができる。
リムルル(修羅) カムイ シトゥキ 相打ち上等の大バクチ。当たれば勝ち確なので強気にいこう。空中ガード可能なので、むしろ手を出して欲しいというのがポイント。
リムルル(羅刹) ルプ トゥム(立ち) 出始めの横に突き出す部分を使う。斬鉄閃級の長大リーチで羅刹リムルルの強さを支える。いつでもコレで狙撃できるようになると強い。
リムルル(羅刹) ルプ トゥム(しゃがみ) 近すぎず遠すぎずな間合いではこちらを使う。やや早めに設置して踏ませるような感覚で。懐はスカスカなので注意。

服部半蔵・ガルフォード

キャラ名 使う技 ひとこと
服部半蔵 近距離立ち小・中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。しっかり落としていこう。
服部半蔵 立ちD 真上を蹴る。接近戦で逃げた相手などに使う。判定は弱めだが当てた後の状況がよろしい。キャンセルはできません、残念。
服部半蔵 踏み込み小斬り 主にくぐり用。ダッシュが速すぎるため十分引き付けてから走るとよい。半蔵はあえて連続技を狙わず普通に落として着地を攻めるのも展開的にいいかも?
服部半蔵 コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。
服部半蔵 忍法 影 or 静音 避けの代わりに使う。攪乱効果も期待できる? せっかくなら忍者感を出していこう。
服部半蔵(羅刹) 封じ手 毒龍 空中ガード不可の武器飛ばし。コマンド投げに行くフリをしつつ、逃げたところをキャッチしてやろう。
ガルフォード 近距離立ち小・中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。しっかり落としていこう。
ガルフォード 立ちD 半蔵と同様(性能は若干異なる)。修羅なら着地にプラズマドッグをイイ感じに重ねられるが、そのままローリングクラッシュに行くと例のバグを起こしやすい危険技。
ガルフォード 踏み込み小斬り 主にくぐり用。着地直前に引き付けて当てれば連続技タイム……だが、空中ガード可能なので注意。
ガルフォード コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。
ガルフォード しゃがみ大斬り じつは使える。意外に厚さがあるのだ。少し遠めの相手の脚を斬るような感じで。
ガルフォード(羅刹) プラズマファクター(立ち・遠距離) 遠間で狙う。カウンターが乗るとすごいダメージになることも。来ないと思った距離で来るので精神的ダメージも大きい。

千両狂死郎・橘右京・牙神幻十郎

キャラ名 使う技 ひとこと
千両狂死郎 近距離立ち小・中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。しっかり落としていこう。
千両狂死郎 遠距離立ち小斬り 中間距離用。判定とリーチが優秀で使いやすい。適当に牽制してても引っ掛かる感じで便利。
千両狂死郎 遠距離立ち中斬り 中間距離用。貴重なダメージ源になるため見逃さないようにしたい。タイミングによりしゃがみと使い分ける。
千両狂死郎 回天曲舞 修羅は早出し気味に、羅刹は引き付けて使う。羅刹は判定が弱いためくぐりつつ出せると強い(→→入れっぱなしから元の方向の↓↘斬で振り向いて出てくれる)。
橘右京 近距離しゃがみ大斬り 模範的な通常技対空。右京の強いところのひとつ。発生も速くたいへん便利。技名が「鳥落とし」っていうのがいいね。遠距離にならないようにだけ気をつけよう。
橘右京 近距離立ち小・中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。しっかり落としていこう。
橘右京 足払い(↘+D) 一応使える。主に姿勢の低さが欲しいときに使う。硬直が長めなので注意。
橘右京 踏み込み小斬り 主にくぐり用。ダッシュが速いので狙いやすい。着地直前に引き付けて当てれば連続技タイム。もちろん無理に地上当てを狙わず普通に空中で落としてもよい。
橘右京(羅刹) 秘剣 夢霞 ロマン。羅刹を使うならぜひ狙いたい。もはや説明不要、相手の心を読み、動かしていこう。
牙神幻十郎 近距離立ち小・中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。しっかり落としていこう。
牙神幻十郎 遠距離立ち小斬り 中間距離用。判定とリーチが優秀で使いやすい。適当に牽制してても引っ掛かる感じで便利。
牙神幻十郎(修羅) コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。
牙神幻十郎 小足キャンセル何か 変則パターン。相手の着地に小足キャンセルでコマンド投げなどを狙う。もちろん近立ち中斬りでもよいが小足なら下段で展開も速い。対空というより攻め手の一種だがついでに紹介。三連殺や裏桜華など他の必殺技で攻めを仕掛けるのもアツい。

首斬り破沙羅・緋雨閑丸・花諷院骸羅

キャラ名 使う技 ひとこと
首斬り破沙羅 近距離立ち中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。小斬りでもいいのだが、せっかくならコッチを使おう。威力が全然違う。
首斬り破沙羅 踏み込み中斬り 空中ガード不能のタックル。発生が速く威力もあり、何よりひたすらカッコイイ。破沙羅はダッシュ小斬りが使いづらいため、コレで落としてしまおう。
首斬り破沙羅 コマンド投げ 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。本作のコマンド投げ持ちの定番といえる。破沙羅の場合、距離やタイミングによってはガードキャンセルから狙うこともできるだろう。
首斬り破沙羅 遠距離しゃがみ大斬り 遠間で狙撃系。バレバレの逃げにはコレでおしおきしよう。決めればデカい。
緋雨閑丸 立ちD 通常技対空に使ってくださいと言わんばかり。閑丸は近立ち小斬りが空中ガードされてしまうためこちらを使っていこう。攻撃範囲も広く、だいたいコレで事足りる親切さ。威力も高く侮れない。
緋雨閑丸 踏み込み小斬り ガルフォードと同様に空中ガード可能なので実戦ではあまり使われない。読み切ったときや確定状況、一発逆転用に。
緋雨閑丸(修羅) 五月雨斬り 狙い済ませばちゃんと当たる。無敵が上半身にしかないため下に強い技には負けることもあるが、当たればデカい。威力の高い小で出そう。
花諷院骸羅 近距離立ち小斬り・しゃがみ小斬り パンチで落とす。見た目通りすぎて説明することがないレベル。高さに合わせて使い分けよう。コッチのほうが使いやすいが、中斬り狙いもアリ。
花諷院骸羅 遠距離立ち大斬り 遠間でここ一番にブチ当てる。地上戦のつもりで振っていたら相手が跳んでくれて当たったということもあるだろう。相手からすれば酷い交通事故だが、骸羅相手にこの間合いで不用意な動きを見せるほうが悪いのである……。
花諷院骸羅 地震丸 初段の数珠部分を使う。空中ガードされても降下さえすれば爆炎部分がヒットしてくれる。むしろ数珠部分がヒットすると地震でダウンしてダメージが減ってしまう。使えなさそうだが意外に使えるので試してみよう。
花諷院骸羅(修羅) つかむぞ~組み天井 サムスピ零以降ではおなじみの対空技だが、斬~天では修羅の特権。修羅を使うならぜひ活用していこう。
花諷院骸羅(羅刹) 円心殺~地 相手のジャンプ攻撃を避け、着地に仕掛ける。骸羅のものはコマンド投げではないのだが、似たような使い方ができる。骸羅の場合、距離やタイミングによってはガードキャンセルから狙うこともできるだろう。

天草四郎時貞・壬無月斬紅郎

キャラ名 使う技 ひとこと
天草四郎時貞 近距離立ち小斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。安くてもしっかり落としていこう。
天草四郎時貞 近距離立ち中斬り いかにも使えそうだが、悲しいかな空中ガード可能。よって狙い方としては空対空のような考え方(=相手が空中ガードしないであろうところを狙う)になる。これは近立ち大斬りや遠しゃがみ中斬りなど、天草の空中ガード可能な宝珠系すべてにいえる。
天草四郎時貞 遠距離しゃがみ大斬り 貴重な空中ガード不能技。狙えると狙えないとでは大違い。立ち回りでも使える技なので天草を使うならぜひ手に馴染ませておこう。
壬無月斬紅郎 近距離立ち中斬り 咄嗟系。相手が接近戦から逃げようとしたり端でもつれたりすることが割とよくあるはず。小斬りでもいいのだが、せっかくならコッチを使おう。威力が全然違う。
壬無月斬紅郎 遠距離立ち中斬り やや離れた距離で頼れる優秀な通常技対空。威力もそこそこ。この技を上手く使えば相手を地上に貼り付けることができ、地上のプレッシャーがより活きてくる。斬紅郎を使うならぜひ練習しよう。
壬無月斬紅郎 近距離立ち大斬り 使えそうだが、空中ガードできてしまうことを対CPU戦で体感的に知っているかもしれない。天草と同様、空中ガード可否とは別の期待(=動く相手に当てる)をして使う。無理はしない。
壬無月斬紅郎 踏み込み小斬り 空中の相手に当てると地上に引きずり下ろす効果を持つ。対空で当てると有利時間が長く疾風斬が間に合ってしまう。勝ち確定。図体のデカい斬紅郎がダッシュ対空を狙える機会は多くないかもしれないが、忘れずにおさえておきたい。

Twitterより

文字だけより、実際に見たほうがわかりやすいよね……ということでTwitter上の動画や、関連する話題をいろいろと。発言者の皆様に感謝~!