個別にちょっと詳しい説明。つーか用途とネタ位か?
技 | 色々 | ガード方向 | キャンセル | 弾き強度と 可否(推測) |
---|---|---|---|---|
近立ち弱(近A) | 追っ払い用、回転速し。但し、弾かれるのでソコは注意。 | 立、屈 | 可 | 弱 |
近立ち中(近B) | 連続技の起点・つなぎ用。結構使う筈。 | 立、屈 | 可 | 中 |
近立ち強(近C) | 連続技の起点・つなぎ用。 ヒット時大幅有利、中斬りに繋げられる、ダッシュ連斬でもOK。 |
立、屈 | 不可 | 強 |
遠立ち弱(遠A) | 追っ払い用、牽制用。ダッシュ止めとかそんな感じ。 | 立、屈 | 不可 | 中 |
遠立ち中(遠B) | 連続技の起点・つなぎ、牽制用にも。自動ヒット確認付き。 | 立、屈 | 可 | 強 |
遠立ち強(遠C) | ダッシュ止めとか? 結構長い。ずんばらり。ガードされてヤバいと思ったら弾キャンも考慮。 | 立、屈 | 不可 | 強 |
屈弱(2A) | 追っ払い用、回転速し。見た目より判定が長く、邪魔くさい。 但し、立ちガ可、当身で弾かれるので過信は禁物。 |
立、屈 | 可 | 弱 |
屈中(2B) | 二段技、近Bより連続技の総ダメージが高くなるので、届くなら。 | 立、屈 | 発生前、 1、2段目 |
中 |
屈強(2C) | 三段技、下段技。閑丸の技の中でトップクラスのリーチ。 ダメージは三段目が最も高い、キャンセルは距離と相手の残り体力に相談しながら。 弾かれキャンセル大円殺、も、ひとつの手。 霧雨刃の所でも触れているが、2Cの伸びたモーションの時は霧雨刃が当たらない。 |
屈 | 発生前、 1、2段目 |
不可 |
上段蹴り (Nor4D) |
上段蹴り。判定が強く、なかなか使い勝手はよろしい。 なんとか対空にもなる。但し、しゃがんでる相手には当たらない事多々。 対空N蹴りキャンセル武器飛ばし、は 速すぎてめくりになることも。 個人的に推したいのはN蹴りキャンセル武器飛ばし。 N蹴り確定する程度の隙から武器が飛ぶ。 連斬がある天スピ以外で結構出番があるかもしれない、ちゃんと出せるなら。 |
立、屈 | 可 | 不可 |
下段蹴り(6D) | ローキック。下段技。 中斬り属性なので近Bと同じようにキャンセル必殺技が決まる。 戻りは遅め。其の分持続もそこそこ。大抵、起き攻めや不意に下段狙う時用。 ガードされると小足武器飛ばしや連斬が飛んできたりでちょっと痛いので、 持続を当てた方がいいかと。持続を当てた場合は何とか連斬にもつながる。 |
屈 | 可 | 不可 |
小足(1or2D) | 小足。回転が速く弾かれない為、相手を追っ払うのに最適。 連打しすぎて不意討ちを食らわないように。 当てて有利。ふざけんなwww 背面ヒット時に目押しし続けると永久化するのでご注意。 何故か素手時は発生が遅くなり硬直が長くなる、 どれくらいかというと、技あり・背面ヒットで当てても次の小足が繋がらない位。 つーか、零SPの小足。何でやねん。 |
屈 | 不可 | 不可 |
足払い(3D) | 蹴り上げ。コマンド的には足払いだが、立ちガ可。 あんまり、出番は無い。ヒット効果はダウン。 |
立、屈 | 可 | 不可 |
ダッシュ弱(66A) | ダッシュパンチ。素手時のものとは別性能。 硬直は見た目ほど無い、技ありヒットするとおいしい。 |
立、屈 | 不可 | 不可 |
ダッシュ中(66B) | ダッシュして近B。自動ヒット確認付き。 キャンセルは近Bより難しめ、慣れれば楽だけども。近Bより早目にキャンセルする感じ? |
立、屈 | 可 | 強 |
ダッシュ強(66C) | ダッシュして近C、判定は結構違う。ヒット効果はダウン。 嘘臭く対空というかジャンプ潰しになるというか。 |
立、屈 | 不可 | 強 |
ダッシュ蹴り(66D) | ダッシュして足払い。こちらも立ちガ可。ヒット効果はダウン。持続は結構長い。 結構出番はある筈。 ヒット・ガードに関わらずキャンセル可。 只、ガードされた場合は、ヒット時よりかなり速め…というか、 ガードされた瞬間~数Fの間にキャンセルが成立している必要がある。 空キャンは出来ない事は無いが、タイミングが速すぎてあまり実用には向かないかも。 ちなみにダッシュ攻撃は全て振り抜き。 |
立、屈 | 可 | 不可 |
ジャンプ弱(JA) | ジャンプして傘で横薙ぎ。空対空最強クラス。負けるのはいろはの小足位。 剣サムでは「ボタンを押せば必ず着地前に判定が出る」という仕様は無くなった。 まぁ、ボイスだけは必ず出るが。 |
立 | 不可 (柳生 心眼刀・天羅) |
|
ジャンプ中(JB) | 斜め下に向かって刀で薙ぎ。めくり用。 そのまま近Cまでつながっちゃったりするので侮れない。 JCでは表になる位置もJBでは裏になる。使い分け。 |
立 | 不可(天羅) | |
ジャンプ強(JC) | 振りかぶって斬り下ろし。兜割り。判定・持続その他諸々が凶悪。結構めくる。 対空、飛び込み用。牽制用。 JBより(2F位?)発生が速い。 先に置いておく感じで出せると物凄いプレッシャーに。心折り用。 |
立 | 不可(天羅) | |
ジャンプ強(J3C) | 斜め下に向かって傘開き。めくりにならんことも無いが、持続が短く、 着地時に消せない硬直あり。当然、ガードされれば余裕で投げられる。 シャルのパワグラの出掛かりを潰したりはできる。 技あり+屈ヒットなら何とか2A、近A、小足、N蹴り、武器飛ばし位はつながる、 ヒット確認できて、かつ成功する自信があるならN蹴り武器飛ばしもやってみてもいいかも。 相手も追いかけてJしてくる場合は、着地硬直もあまり気にならないし 逃げながら出すと、結構いい壁になる。 J3Cで通ってるけど、別にJ1CでもJ2Cでも出る。 垂直ジャンプ時は出せない。つまり強制的に垂直落下させる小雨後は絶対に出ない。 |
立 | 不可(天羅) | |
ジャンプ蹴り(JD) | ジャンプして小足。JA程ではないが結構速い。武器無し時はお世話になる。 持続がかなり長い。 |
立 | 不可 | |
立ち素手(素手時に斬) | 手刀。 あまり回転がよろしくない上、下段ががら空き。 しゃがみ素手攻撃を振った方がいいかも。 |
立、屈 | 不可 | 不可 |
屈素手(2+斬) | しゃがみ手刀。 立ち素手攻撃より回転が速い。 | 立、屈 | 不可 | 不可 |
ジャンプ素手(J+斬) | ジャンプしてパンチ。 JAと同じモーションだが、傘が無い分リーチと判定で劣る。 | 立 | 不可 | 不可 |
ダッシュ素手(66+斬) | ダッシュパンチ。 ヒット効果はダウン。ガードされてもそれ程隙は無く、 ヒット時は白刃取りで硬直キャンセル可。 追い討ちや受け身狩りでトドメ刺すなり、武器拾いに行くなり、お好きなように。 コッチが武器飛んでると近受け身をされることが多い筈なので、 武器拾いキャンセル狂落等を当てるチャンスとも。 当然、一回当てたら次回以降読み合い発生する筈なので、連発しちゃ駄目っす。 |
立、屈 | 可 | 不可 |
技 | 色々 | ガード方向 | キャンセル | 弾き強度と 可否(推測) |
霧雨刃 | 飛び道具。傘投げ。 発生の早さは、弱>中>強。 飛距離は、強>中>弱。 硬直の長さは、弱>中>強。 判定は横に長く、傘の開いている部分にあり、 背後に着地した相手に刺さる事も。嘘くさい対空にもなる。 ちなみに閑丸には2Cの伸びきったモーションの時には当たらない。つまり…? 傘を投げる前に少し後ろに引くので、チョット位なら攻撃をかわしつつ出せる、 が、実戦では狙ってまで使わないと思う。パフォとしてならともかく。 酒攻撃や喝!等の返し技で返される。同様に氷雨返しで返す事もできる。 返された場合、判定付で少しだけ閑丸を通り過ぎた後、手元に戻ってくる。 削りあり。 剣気の影響を受けない。 |
立、屈 | ─ | 不可 |
梅雨円殺陣 | 昇竜。 傘を振るって一回転した後、刀に持ち替えて斬り上げ。 弱は上半身のみ、強は判定発生まで全身無敵。中はそれなりに全身無敵。 弱中強の順で移動距離・上昇高度・威力・着地の隙が増加。 連続技の〆や対空に。 上昇前の足元に判定が出ている時に心眼刀・水月で取られた。 削りあり。 |
立、屈 | (SD) | 中・中・強 |
五月雨斬り | ロック技。傘を回転させて吸い込んで斬り裂く。 弱中強の順で回転時間・連斬数が増加。発生は弱中強いずれも変わらない。 ダメージは弱<中=強。 但し、剣スピ時のゲージ上昇率は弱<中<強。 届くなら、円殺陣より五月雨で。その方が総ダメージが大きい上、追い討ちも出来る。 受け身不可、追い討ち確定。 削りあり。 何処が如何弾かれるのかは知らないが、弾かれる。 |
立、屈 | ─ | 強 |
氷雨返し | 返し技。傘を前方に開いて飛び道具やアイテムを跳ね返す。持続は長い。 削りあり。 ○返せる技 奥義 旋風裂斬、忍法 爆炎龍、プラズマブレード、大津波、水月刀、 トライスラッシュ、ムーラ・ムーラ、裏桜華・菖蒲、裏桜華・菖蒲 跳ね上げ、 ムーラ・パクパク、式神霊符・炎、式神霊符・雷、 霧雨刃、ルプシ クアレ(ニシ・トィトィ)、焦熱魂(災炎三つでもおk)、 ミナの通常攻撃(矢)、地弓心、天弓心、シニマブイの嘆き、 旋風裂斬・刹、秘剣 陽炎、秘剣 草蛍、イーグルアロー(クロスの多段イーグル含む) 風斬、死霊刃、無限流 疾風斬 ○返せない技 アムベ ヤトロ、烈風手裏剣、メガストライクドッグ、 ラッシュドッグ、マシンガンドッグ(但しこの二つはパピーを止める事は可能) パグナ・パグナ、アハウ・ガブル、毒吹雪、真気功爆天法、気功大爆投、 横に投げるンだゾ!、上に投げるンだゾ!、パクパク・ガブル、 ヴルカーン、式神霊符・命、心乱呪符、式神霊符・仁王符霊殺、 ルプシ カムイ エムシ(トィトィ)、地刺し、空刺し、鵺魂、 炎返し、浮月、湖月・水鏡の陣、遊蝶華、 スンガンの迎え、ミトゥンチの裁き、ニルヤ・カナヤの呪縛、 天威太保、天殺太歳、胃液吐き、飛び頭突き、旋風波、エプンキネ シキテ、 月輪破、秘奥義 垣神、お二四!、五七!、一八!、俺の種子島、自慢の一物、 スタチューオブリバティ、天照封魔掌、煉獄死霊刃、冥府魔障弾、救恤魔導弾、 覇気隠滅陣、我神共鳴魂、天地魔境陣、無限流 無限砲 多分コレで全部。 |
立、屈 | ─ | 不可 |
冷雨 | が、当てても硬直中に余裕で投げられる位、不利。ガードされたら、言わずもがな。 しかも被カウンター。 ヒット・ガード・空振りに関わらず、村雨か地雨に派生出来る。 発生前に少し引く上、発生・判定はそこそこの性能、 中斬り等からつながるので当てるのは容易。只その後が… 削りあり。 |
立、屈 | (村雨or地雨) | 中 |
村雨 | 冷雨からの派生・中段技。小さく跳ねて傘を振るって一回転。 最速で派生してもつながらない。ダメージ自体は中円殺と強円殺の間位。 ヒット効果はダウン、よって境地の崩しにもならない。 冷雨を当てたにも拘らず、村雨を心眼刀・天羅で取られて噴いたw 削りなし。 |
立 | ─ | 不可(天羅) |
地雨 | 冷雨からの派生・下段技。足元を傘で薙ぎ。 発生が遅く、簡単に割り込まれる。つーか見てからガードなり4Eなり出来る。 ダメージは中斬り一発分位。 ヒット効果はダウン。村雨ともどもラストの(強引な)二択用? 村雨同様、冷雨を当てても心眼刀・水月で取られる。もう泣きたいw 削りあり。 |
屈 | ─ | 不可(水月) |
真・雨流れ狂落斬 | 突進技。 溜め時間に応じて段数が変わる。 一段=1秒(1) 二段=3秒(2) 三段=6秒(4) 四段=20秒(13) 五段=80秒。(53) ※実時間での所要時間、()内はゲームタイムでのカウント、小数点切り上げ) 溜めれば溜める程、威力・突進距離・無敵時間・突進速度が高く・長く・速くなる。 発生や硬直は変わらない。 無敵が実用段階になるのは三段から。四、五段には投げ無敵付き。 五段のみ多段技になるため、ゲージMAX時に剣気回復する剣スピだとエライダメージに。 別に剣気回復しなくても無茶苦茶減るけど。 ダッシュしながら、ぶっぱなせる。 突進までの5F?の間は投げ無敵がありません。 動画(3秒、wmv、225KB程) また、判定は結構切っ先よりなので、画面端密着状態だと いろはや閑丸に突進終了間際しか当たらなかったり、潜り込めてしまったり。 受け身不可、一段なら追い討ち確定。 削りあり。 五段は一閃にも勝てるので、もし突進が見えたら技ありで刺してみませう。圧巻。 ちなみに発動時の腕を上げてるモーションの時に、よーく見ると段数を指で示してる。健気。 |
立、屈 | ─ | 不可 |
時雨 | 空中技。空中で傘を下に構える。ヒット時は跳ね上がる(多少操作可)。 今回は着地硬直ゼロ。よって攻めの起点にもなる。威力はダッシュB位。 一部の対空技を潰す程、判定は優秀。というか馬鹿判定。 着地寸前に当てると跳ねないでそのまま着地。(小足の先部分に当たった時とか 何とか2A位はつながる。詳しくはネタにて。 ちなみに幻庵だと、普通に立ってて貰ってても寸前ヒットになった。 ↓タイミングにもよるけれど、潰したものの例。 右京:ダッシュC、幻庵:2C、いろは:2C(出がかりのみ)、 火月:2C(JCは相打ち・ダメージ負け)、レラ:ダッシュC 弧月斬、イーグルアロー、 弱円殺陣(早すぎると無敵で相打ちに。中・強は落下地点が刀部分だと負ける) 五月雨斬り(何処に触れても勝つ)、四段までの狂落斬(五段は突進中も無敵だから無理) 暴雨円殺陣(刀部分だと駄目、どうせカス当たりだけど)、 暴雨強風斬(あまりにも前に落下したら駄目)、 大爆殺(着地寸前だと駄目)、 露時雨(いろは本体に落下地点が重なって無いと駄目)、 冬曙 雪月花(自分がいろはより上にいて画面端だったりいろはとX軸が近ければ潰せる)、 カント シキテ、兜独楽(出掛かり) 等 閑丸の強さのひとつ、だと思いたい。 削りあり。 |
立 | ─ | 不可 |
小雨 | 空中制御技。空中で傘を開いて落下を遅らせる。 出すには真上にレバーを入れ、解除するには真下にレバーを入れること、 斜め下だとその方向に移動する。 小雨中に2+Dと入れるとそのまま時雨が出る。また、小雨中にABを押すと雷雨に派生。 下段避け(4E、真・零・剣スピ)、跳び込み(6E、零スピ)、バクステからも小雨が出せる。 下段避けからだと見えるが、バクステからだとまず見えない。 バクステ小雨斬りが難しくなっているが、まぁ出ないこともない。 実戦レベルまで持っていくのは大変だが。(JAのボイスしか出なかったとかザラです 小雨解除JCは牽制だと思ってる。 4E┬小雨┬解除─JA─… (JAが中段 │ └雷雨 (中段、E行動潰し可 ├投げ (ガード崩し ├6D─各種必殺技 (下段 ├回り込み(斬・天) (裏回り ├狂落 (投げの裏の選択肢、暴れ潰し …といった感じで起き攻めにもどうぞ。 巧みに使って華麗な立ち回りを。 |
─ | (雷雨 or時雨 or解除) |
─ |
雷雨 | 空中突進技。空中で傘を回しつつ斜め45度に落下。接地すると少し前方に滑って停止。 綺麗に入れば強円殺陣と同じ威力。 地上で当たればまずダウン、当たり方によっては空中ヒットでもダウンが取れる。 モーションは五月雨斬りに似ているがコチラは受け身可。 起き攻め・E行動潰し用。 出し方次第では対空っぽくもなる。麻呂のくるくるくるくる~の間に 浅く6E等で入って出すと落とせる。 バクステから出す場合は距離に注意。画面中央で当てる場合は結構な操作精度が必要。 削りあり。 |
立 | ─ | 不可(天羅) |
暴雨円殺陣 | 秘奥義。昇龍裂破。閑丸版天覇封神斬。ロックしてくれないのも一緒。 カス当たりすると酷い目に遭う。そのくせカス当たりしやすい。 強円殺陣を出す場面で使うと総ダメージが上がっていい感じ。 無敵はあるが、対空には使いづらい。 無敵は判定発生前まで、かな。 削りあり。 |
立、屈 | (SD) | 中 |
暴雨強風斬 | 武器飛ばし。高速突進技。傘を回しつつ前方に突進。 高速すぎて相手が空中に居るときに出すと、位置によっては、めくったりする。 また、発生も速い。中斬りや6Dからキャンセルで出す事が多い筈。 ミキリ武器飛ばしは閑丸の強さのひとつ。いろはの小足に間に合う位。 ヒットすると上昇しつつ15~17斬、最後にダメージが入るので時間切れに注意。 ちなみに相手の怒りゲージは1斬ごとに上昇。 受け身不可。 削りあり。 |
立、屈 | ─ | 不可 |
超斬り(AB) | 超斬り。スーパーアーマー。強斬りのモーションで一刀両断。 超斬りとしてはまぁ、それなり。 ヒット効果はダウン。 |
立、屈 | 不可 | 弱、 武器が飛ぶ |
連斬入り込み(AB) | 連斬。連斬。傘を思いきり突き出す。リーチ長い、発生速い、持続も長い。 発生9F、かな、大抵の確反はコレでOK。小倉もOK。 しかもヒット確認が楽。 E以外で狂落を溜めていると次の連斬が出せない (他のキャラもE以外のどこかを押さえてると出ない)、 ABをヒットさせた時に瞬時に溜めを持ち替えるか、予めEで溜めておく必要がある。 |
立、屈 | 不可 | 強 |
連斬(AAA) | 近A・遠A・斬サムの遠C、なモーション。 ダメージが足りるなら、安全に最後まで出せるので、連打でコレでもまぁOK、 ちなみにAAA・BBC(キャンセルしなかった場合)・CCDのダメージは一緒。 よく試してはいないが最後のAを心眼刀相破で取った記憶あり。ガードされたら止めましょ。 |
立、屈 | 不可 | |
連斬(AABBCCC) | 近A・遠A・立ち状態で2B二段目・遠B・ND・3D・冷雨、なモーション。 最後のCは弾きでキャンセルすれば、ぎりぎり受け身狩りが出来る。 色々試したけど繋がる技は無いみたい。やっぱ冷雨は駄m(ry 蹴り部分は弾かれないっぽい。 |
立、屈 | 最後のC | |
連斬(BBC) | 近A・遠B・円殺陣一回転止め。Cキャンセルから色々。 BBCキャンセル武器飛ばし・狂落で安定してダメージを取れる。 よく試してはいないが(ry)Cを心眼刀相破で。 |
立、屈 | 最後のC | |
連斬(CCD) | ダッシュA・J3C・御免なさい頭突き。 最初のCの前進距離が長く、ABの先端付近が当たった場合、 他は届かないがCCDなら届く場合も多々。あんまり先端だとCCDも届かないけど。 よく(ry)頭突きは取れずw |
立、屈 | 不可 | |
防御崩し | 崩し。 武器あり時も素手時も威力は変わらない。 投げスカリは何処に立ってても出る上、硬直が長い。 確かに咄嗟には避けづらいが、時間切れ寸前にむやみやたらに投げを狙っても 相手も分かってるので冷静に、慎重に。 |
不可 | 不可 |
ある種、時雨の強さを語るコーナー。難易度が かなりネタな傾向なので実戦向きじゃないかもですが。
○起き攻めネタ
万年ミスってるので書けません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 放置。
○低空時雨
百聞は一見に如かず。 というコトで、まずはこちらの動画(時雨─6D─武器飛ばし)を見て頂きたい。
既に雑記のほうで出していた物なので、中には見たという方も居られるやもしれんが。
ちなみに動画全て、キレイな画質で撮れないのは仕様です、気にしないで下さい(つ∀`) 20MB位使っていいなら綺麗になるけど、開く方も大変だからね…特にダイヤルアップ
通常、時雨は
「ヒット時には跳ね上がり(多少の軌道調整は可)、被ガード時はそのまま着地(着地硬直は双方ほぼゼロ)」、であるが
この動画のように
「地面に接触する寸前に時雨がヒットした場合(小足の足部分に当てた場合など)、
跳ね上がることなく、ガードされた場合と同様にそのまま着地する(着地硬直はほぼゼロ)」
という現象が発生するコトがある。
とりあえず仮名で、以降、この現象及び動作を「低空時雨」と呼ぶことにする。
この低空時雨、
着地硬直が無きに等しいため、ある程度の発生の早さを持つ技ならば、たとえ正面当てでも繋がる。
具体的には2A、近A、小足、ND、6D、連斬(天)、暴雨強風斬(武器飛ばし)
(6D・連斬・武器飛ばしは屈ヒット以上の状況時かな…)などが繋がるコトを確認できる。
ちゃんと後ろから当てれば背面のけぞりになるので、近Bなども割と楽に繋がるようになる。
問題は
・低空時雨そのものが難しい(大抵跳ねてしまう
・低空ヒットしたとしても、ヒット確認できるような代物じゃない
・技によっては繋げるのが非常にシビア
といった所か。
低空時雨からのレシピは~
正面・立ち
時雨┬2A┬弱円殺・武器飛ばし
└ND┘
正面・しゃがみ
時雨┬2A┬弱円殺・武器飛ばし
├ND┘
├┬ 6D ┬各種必殺技
│└近B┘
├武器飛ばし
└連斬
今はこんな所?
家庭用。
家庭用ネタ。SDとか祭スピネタとか。
SD対応技=梅雨円殺陣、暴雨円殺陣(秘奥義)