サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

前作、サムライスピリッツ零のボス。飢饉に喘ぐ國を憂い、幕府に反旗を翻した猛将。

十字槍を生かした技の数々はリーチ充分。長いリーチを活かし、要塞のようにどっしり構えて闘おう。動きは全体に鈍重だが、踏み込みは鋭く、投げやすさが光る。地道な牽制を主体に、接近戦をいかにさばくかで強さが変わる。

必殺技コマンド表

忌神楽(いみかぐら) : 236+斬
兜独楽(かぶとごま) : 623+斬
朧囃子(おぼろばやし) : 6+斬連打
鉄砕(くろがねくだき) : 623+C
燻雅(いぶしみやび) : 214+C

(武器飛ばし技)
奈落吼(ならくぼえ) : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
黄泉社(よみやしろ) : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

槍を使った牽制はやはり強力。中斬り、小斬りでチクチクといこう。単調すぎると弾かれるのでほどほどに。逆に相手が単調に刺し返してくるなら弾いてしまおう。

我旺の牽制はリーチが長いが、そのぶんガードされると隙が大きめ。その隙を狙って相手が接近してくるので、そこでいかにさばくかで差がでるはずだ。単調な踏み込みなら再度の牽制で止められる。しかしそれを読まれて近くで牽制をガードされるとかなり厳しいことになってしまう。このあたりは読み合いといってもいい。

我旺は投げも強力。最接近されたら投げ返し、小技で止めて投げ返し、牽制で大人しくなった相手にダッシュ投げ……などで相手にガード安定を許さないように。

大斬り系を混ぜるなら、睨み合いに屈AB、中距離以上で遠ABがおすすめ。屈ABは棒立ちの相手の足元を狩るように、遠ABは接近してくる相手に刺すように置いておこう。いずれもガードされた場合は弾かれ動作になるので、忌神楽や鉄砕でのフォローも混ぜていきたい。

対空の基本は逃げジャンプB。ABでも良いがこの技は見た目ほどには判定が強くないので注意。遠距離での相手の不用意なジャンプは遠ABで落としたい。近距離で相手のジャンプをくぐったなら近BやダッシュBで落とそう。

JABはこちらから跳び込むならそれなりに使える。大人しくなった相手には跳び込みも混ぜてみよう。JAB深当てと空振りの二択などは単純ながら強力だ。

基本連続技

近距離中斬り系→忌神楽、兜独楽、鉄砕、奈落吼、絶命

基本連続技。近B、屈B、ダッシュBから狙える。端で忌神楽を入れた場合と、背後から兜独楽を入れた場合は小追い討ち確定。奈落吼、絶命は背後中斬りからのみ入る。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

ダッシュC→小追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。投げの対としてイラつかせたい。

立ちC→近B→各種必殺技

通常技同士を目押しでつなげる。立ちCは発生は遅いが隙が少ないので起き攻めなどで活用してみよう。

ジャンプAB深当て→いろいろ

ジャンプABを着地スレスレで当てるとのけぞりが長くなる。そのまま連続技へ。

燻雅で特定の飛び道具を跳ね返す→大追い討ちなど

燻雅は飛び道具返し技。返した技によっては追い討ちが入ることも。