サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

シリーズ第一作、サムライスピリッツのボス。島原の乱より約150年、魔王にそそのかされ幕府への恨みを抱いて蘇ったかつての神の子。

宝珠を武器として操り投げつけるという特殊なキャラ。リーチが極めて長く、相手を近寄らせない立ち回りを得意とする。ジャンプが非常に緩慢なので移動はダッシュやワープで行おう。空振らずに的確に攻撃を当てていくセンス、近寄られたときのさばき方などを工夫したい。攻められると脆い面もあるが、攻撃力、連続技性能は高い。

必殺技コマンド表

死霊刃(しれいじん) : 236+斬
汝、暗転入滅せよ : 623+斬後、斬で攻撃、Cで中止
天照封凰拏(てんしょうふうおうじん) : 214+斬
戒烈掌 : 623+C
逢魔刻(おうまがとき) : 236+C(前)、214+C(後)

(武器飛ばし技)
凶冥十殺陣 : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
汝、懺悔せよ。我、滅罪せん。 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

開幕間合いでは遠A、しゃがみA、しゃがみBなどで牽制を。一手間違えると容易に接近されてしまう間合いなので気をつけたい。立ちBは発生が遅いが中段。忘れた頃に置いておくように使ってみよう。中下段の天照を使い分けてゆさぶりをかけるのもあり。ヒットすればダメージは大きい。

近めの距離では小斬り系のほか、立ちC、6Cなどで暴れてみる。6Cはキャンセル可能なのでキャンセルワープ(逢魔刻)で攻撃しつつ移動できる。

最接近されたら投げ避け、投げ返しをメインに。投げ避けが成功すれば必殺技や連続技で大きなダメージを与えられるので迂闊な投げは危険だと認識させたい。もみあいになるようなら小パンチ系、小足、立ちC、戒烈掌を織り交ぜつつ、脱出or切り返しの機会を伺おう。接近戦を脱出するか、切り返すかは状況とセンス次第なので経験を積もう。

開幕より遠い距離では対空狙い。ジャンプで近づこうとする相手はJAB(下に強い)、JB(上に強い)、JC(近くで強い)などを使い分けてキッチリ落としていこう。

相手が地上から近づくようになったら大斬り系を混ぜてみるのも良い。屈ABは下段だが空振り、ガードともに大変なことになるので、主力は遠AB。こちらも空振ってしまうと甚大な隙を晒してしまうのだが、ガードされた場合は弾かれモーションになるのでワープでキャンセルしてそのまま逃げてしまえる。ローリスクハイリターンな技なので織り込んでいく価値はあるだろう。空バックジャンプを見せ、JABを意識させていくのも面白い。

便利なワープだが実は投げに対しては無防備。出がかりや終わり際を狙われないように気をつけよう。逆に投げを誘って回避、連続技に持ち込むという攻めもある。

こちらから攻めるときはダッシュ投げのほか、中段のダッシュBが対処されにくく強力。ダッシュABは裏回り技。ガードされるとこれまた大変なことになるが各種ダッシュ攻めを意識させつつさらに揺さぶっていきたい。

基本連続技

近2AB→天照(AB)→大追い討ち

主力にして大ダメージの連続技。確定反撃や投げ回避から是非とも叩き込みたい。怒っていれば2ABから武器飛ばしも入る。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

ダッシュC→小追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。ダッシュCをあまり使わないかも。

(画面端)戒烈掌→小追い討ち

端でビンタが入れば追い討ちも。

ダッシュA→戒烈掌

ダッシュAからの連続技。ダッシュAはガードされると隙だらけ。狙う機会は少ないか?