サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

琉球王国の少女。「あやかし」を滅する、妖滅師とよばれる家系に生まれるが、その天賦の才を人々に崇められ、そして恐れ疎んじられてきた影響で極度の対人恐怖症に陥っている。シーサーのチャンプルは唯一の友達。

故郷の村を滅ぼしたあやかしを探す旅に出るが、その結末は悲劇的なものだった。

ミナの武器は弓矢。そのため通常技の大半が飛び道具という極めて特殊なキャラクターになっている。

遠距離戦や、設置技を活かしたラッシュに強みを持つが、最大の弱点は全キャラ中最低の防御力。一度のミス、読み負けで大ダメージを受けるだろう。期待値勝ちを狙って突っ込んでくる相手に対しいかに防御網を敷き、攻めを凌ぎ、こちらのターンに持っていくかが勝負だ。

必殺技コマンド表

地弓心 : 4ため6+斬
天弓心 : 4ため6+C
スンガンの誘い : 421+A
(最大三発までストック可能)
スンガンの迎え : 421+B
(ストックがあれば射出)
シニマブイの嘆き : 623+斬
カジフチ : 空中で2+C
チャンプル こっちおいで : 214+B
チャンプル おやすみなさい : 214+C

(武器飛ばし技)
ウミチムンの怒り : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
ニルヤ・カナヤの呪縛 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

まずは使いやすい通常技を覚えよう。最も基本的なのは遠距離しゃがみB。地面に沿って水平に矢を飛ばす下段技だ。

地上の相手への牽制や、連繋の一環としても使いやすいが、6Dを合わせられると容易に回避、接近されてしまう。のみならず中距離でガードされると手痛い反撃を受ける相手もいる。便利なぶんバレやすいので安易に撃つのは控えよう。

事ほど左様に開幕ぐらいの間合いがミナにとっては一番難しい間合い。ヘタに矢を撃つよりはむしろこちらからカジフチやスンガン、踏み込みや前転でプレッシャーをかけ投げや下段を決めてしまう方が良い。これができるかどうかは積み重ねたプレッシャー、そしてスンガン次第。スンガンについて詳しくは後述する。

攻撃位置が高いのは遠立ちB。やや斜め上に矢を飛ばす。6Dなど空中から接近しようとした相手に当てたい。同じく逃げジャンプBや、ジャンプ直後のジャンプAも便利。撃つタイミングには変化をつけていこう。相手の不用意な隙への反撃には遠2B、できれば遠ABを入れていく。

相手の跳び込みを落とすなら遠B、遠しゃがみA、しゃがみABなど。ただ矢で落とすのは余裕がないと厳しい。そこで頼れるのはジャンプC。ミナのジャンプCは非常に発生が速く、空対空に最適。困ったときはこれで蹴っ飛ばそう。

これらの技をヒットさせるか、もしくは意識させている間に間合いを離すことができたら、すかさずスンガンをストックする。スンガンがあるとないとでは立ち回り、攻撃力防御力が全く違ってくるので常にストックには気を配りたい。

スンガンは任意に射出できる中段技。隙が少ないので攻めに、守りに大活躍する。射出動作には何気に投げ無敵もついている。スンガンを撃てば相手の動きを大幅に制限できるだろう。突然撃つ、技後に撃つ、前転や後転から撃つなどさまざま。使い込んで研究していこう。

接近戦に持ち込まれてしまったら、低空からのカジフチやしゃがみCで凌ぎつつ、投げもしくはジャンプ直後のジャンプB、ABを狙う。この接近戦のさばき方がミナの本命なので頑張ろう。

危険な反面こちらからダメージを奪うことも可能な距離だ。この接近戦にスンガンがあるとないとでは大違いなので是非ともストックしておきたい。スンガンと絡めて不意打ち、近しゃがみB、近AB(+弾かれキャンセル)、近B(+弾かれキャンセル)、ジャンプAB、ダッシュA(+弾かれキャンセル)、ダッシュB、ダッシュC、投げ、シニマブイ……などなど相手に狙いを絞らせない動きで翻弄していこう。

基本連続技

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

ダッシュC、近しゃがみB→小追い討ち

下段から追加ダメージ。スンガンと絡めつつ狙いたい。ミナの追い討ちは減る。

矢ヒット→追撃

もっともわかりやすいのは矢が空中ヒット、背後ヒットした場合。大追い討ちや小追い討ち、前転スンガン射出→大追い討ちといった追撃が可能。よく見て入れていこう。

シニマブイ背後ヒット→大追い討ち

上のものの一例。高く浮いた相手に大追い討ちが余裕で入る。減る。近距離でスンガンを絡めつつAシニマブイから狙ったり。

スンガン射出→怒り爆発→スンガンヒット

近距離で狙える爆発ガード不可連繋。トドメに最適。

(無の境地)スンガン+下段→いろいろ

境地中にスンガンと下段を合わせれば実質ガード不能。

(背後)ジャンプC→スンガン→ジャンプC……

スンガンのストックがある限り入る連続技。大きな隙に。シメは2AB→大追い討ちが基本。