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止水 in 雨峠 。◇゚

前作、サムライスピリッツ零の主人公。徳川将軍家の跡取り息子。粋と風流を愛する洒落者。六人の恋人と自分の名を銘じた七本の刀で闘う。

初心者でも簡単に連斬の爽快感が味わえる、というコンセプトのもとデザインされたキャラクター。独特の剣技にはややクセがあるが、戦法自体はシンプルで闘いやすい。七本刀を活かした連続技で華麗に立ち回ろう。

前作ではバランス崩壊の代名詞となったが、本作では全ての技に丁寧な調整が加わり、一転、やり込み甲斐のある絶妙なキャラバランスに仕上がった。簡単なだけでなく奥の深さも充分だ。

必殺技コマンド表

壱の太刀 撫子 : 236+斬
弐の太刀 白百合 : 623+斬
参の太刀 牡丹 : 空中で236+斬
四の太刀 椿 : 421+斬
五の太刀 朝顔 : 214+斬
六の太刀 夕顔 : 623+C
遊蝶華 : 632146+BC
(壱~六の太刀全てをヒットさせ、条件を満たしたラウンド間のみ使用可)

(武器飛ばし技)
葵 : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
百花繚乱 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

牽制技として頼れるのは遠Aと遠2A。これらで地道に牽制し、相手の接近を未然に防いでいこう。やや重くなるが遠Bも有効。判定が強く、ヒットすれば小撫子につなげられる。やや近い距離では2B(通称おにぎり……三角形だから)が発生が速く強力だ。

接近戦ではしゃがみCが有効。しゃがみC、近A、おにぎり等で接近戦を凌ぎ、隙あらば投げてしまおう。近Bを混ぜてみるのも良いだろう。ヒットすれば小撫子が連続技になる。ややリスクがあるが切り返しには白百合や夕顔、伏せ夕顔なども使っていきたい。

こちらから攻める場合にはジャンプABが使いやすい。下に強いので割と強気に跳べるだろう。コレで接近し接近戦に持ち込もう。地上から近づくならダッシュAの肘打ちが強力。発生が速く、弾かれず、隙が少ない。攻めの起点として非常に重宝する技だ。

ジャンプBは横に長く、めくりにも使えるので覚えておくと便利。対空も基本はコレで。ダッシュABは先端をひっかけるように使うと反撃を受けづらい。投げの対としてウザ強い。ダッシュからの下段としてCも押さえておきたい技だ。

ダッシュBは隙が大きいが、発生が非常に速く、ヒット後は小撫子につなげられる。確定反撃に大活躍するので即座に出せるようにしておこう。

以上が基本的な立ち回り。牽制とダッシュでジリジリ、ときにはガシガシ動きながら投げ、連続技を狙っていこう。

慣れてきたら、中間距離での中撫子も面白い。発生は遅いが隙が少なく、威力が高いので撹乱気味の攻めの起点、あるいは接近への迎撃として有効だ。大撫子は対空として頼れる。近距離戦では立ちCや3C、2ABを組み込んでみるのも悪くない。

最後に、必殺技の一歩踏み込んだ解説を。

牡丹は不意打ちの出がかりをキャンセルして出すことができる(不意打ち牡丹)。不意打ち牡丹は最速で入力すれば通常の不意打ちより速く中段攻撃ができ、攻撃範囲や威力も上昇する。

BCを入れてから236Aと入れるか、2BCから36Aと入れるか、236BCからAを素早く押すかは人それぞれだが、不意打ち牡丹の精度と速度を高めれば立ち回りのプレッシャーをさらに高めることができるはずだ。

椿はガード判定を出しながら突進し斬り付ける技(Aでは斬り部分は出ない)。ごくまれに遠くからAで威嚇気味に接近、といった用途以外には使いにくい技だ。

上方向に強いので画面端から逃げる相手にぶっぱなす、時間切れで操作不能になった相手にヒットさせ遊蝶華のカウントを稼ぐ、といった使い方も。一応遠距離での確定反撃として使える場面もあるので覚えておこう。

遊蝶華は破壊力大の巨大な飛び道具。実戦ではあまりお目にかかれない技だが出せるようになれば強力。

条件を満たすのはラウンドをまたいでも良い(一本目でみっつ、二本目でみっつ、と満たしても良いということ)。しかし条件が完成したラウンドの間しか遊蝶華は使えないので気をつけよう(二本目で最後の技を当てたら二本目の間しか遊蝶華を使えない)。ヒットさせる、というのが条件だが、じつは白百合は空振り、牡丹は空振りorガードでもOKだ。

基本連続技

中斬り系→小撫子→小追い討ち

基本。遠B、近B、ダッシュBから狙える。慶寅の主力連続技。近ければ撫子ではなく白百合でもOKだが端でしか追い討ちが入らないので損。一応、端で近B→大白百合→小追い討ち、とすれば撫子より若干威力が高くなる。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

ダッシュC→小追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。投げの対としてたまに。

(画面端)ダッシュAB→小追い討ち

こちらも。

2AB→大追い討ち

2ABは下段の大斬り。近距離戦で組み込んでみても良い。2ヒット目がキャンセル可能なのでヒットしたら大追い討ちへ。ガードされたら白百合や椿、夕顔で悪あがきもできる。

3C→大追い討ち

こちらも下段キャンセルの追い討ち。接近戦のバリエーションに良い。さらに6Cもキャンセル大追い討ち可。立ち回りに組み込んでみる?

中撫子→大追い討ち

中撫子がヒットしたら大追い討ち確定。遠ければやや踏み込んでから。

(背後)中斬り系→朝顔、葵、絶命など

背後中斬りからはさらにいろいろ入る。チャンスを逃さず。

近AB→朝顔、葵、絶命など

近ABは四連斬。三斬目がキャンセル可能で、貴重な連続技チャンスになる。四斬目まで当てた場合ヒット後自分と相手がほぼ同時に行動可能になる。あえてキャンセルせず四斬目からさらに攻めをしかけるのも面白い。

(画面端)朝顔→小追い討ち

画面端で朝顔が決まったら追加ダメージを取れる。

ジャンプ攻撃深当て→いろいろ

ジャンプ攻撃を着地スレスレで当てるとのけぞりが長くなる。そのまま連続技へ。慶寅のジャンプ攻撃は深当てが狙いにくいのでよく見て追撃を。ちなみに正面からだけでなく、めくりジャンプB→ダッシュB……、といっためくりからのコンボも成立する。めくりは背後ヒットになれば深当てでなくてものけぞりが長いので追撃は楽。

しゃがみB→小白百合

キャンセルでギリギリ間に合う連続技。おにぎりがガードされた場合は白百合は出ない。入力は難しいができるようになると接近戦で頼れるだろう。62B3Aと複合入力したほうが良いかもしれない。

(無の境地)めくりジャンプAB→いろいろ

被境地中の相手に多段の空中技を当てつつ通過すると途中からガード方向が入れ替わり実質ガード不能になる。