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止水 in 雨峠 。◇゚

風間(かざま)忍群の若き天才。火月の兄。水の術を自在に操る冷静沈着な男。

リーチの長い斬撃に加え、射出場所を選べる水柱やレバーで自在に動かせる設置技など、中~遠距離での闘いに特化したキャラクター。

そのぶん接近戦はかなり苦手。一手判断を間違えるとすぐさま接近を許してしまうことになるので、つねに相手の一手先を読み、的確に一撃を放つセンスが求められるだろう。

必殺技コマンド表

浮月 : 236+斬
浮月操水 : 浮月中、ボタンを押しながらレバー操作
月光 : 623+斬
月隠れ : 214+斬

(武器飛ばし技)
消波・風月斬 : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
湖月・水鏡の陣 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

メインとなるのは遠B、もしくは屈B。速く長く痛めの牽制技。コレを中心にチクチクと防御線を張る。弾き返しされるので単調は厳禁。

弾き対策としては月光や2AB等もあるが、牽制のタイミングをズラして的を絞らせないことが第一。ヘタになにかするとその隙を突かれるので冷静にいこう。弾き空振りには反応して2ABか、無理なら遠Bをしっかり入れていってリスクを与えよう。

中距離以上では2ABも有効。下段でリーチの長い大斬りなので当たりやすく、当たれば美味しい。相手が接近したくなるところに狙い済まして差し込もう。跳ばれると大変なことになるので、相手を地上に貼り付けておきたい。ガードされた場合は反撃に転じた相手に弾かれキャンセル月光を置いておく(か、何もしない)。

接近に対しては、遠Bを基本に、一手先を読んで月光を使わなければならないときもある。月光の内側に入られてしまうのは最悪なので早目を意識したい。空中からの接近は確実に逃げジャンプBやAB、もしくは月光で落とせるように。相手を地上戦に集中させたい。

近距離戦ではA系のチョップを主体に。というかコレしかない。コレだけで渡り合うのはさすがに厳しいので、機を見て素早い踏み込みからの投げをしかけて追い返してしまいたい。

投げたら浮月設置がセオリー。動かし方はさまざま。浮月がある間は相手の動きを大幅に制限できる。

ダッシュ攻撃はCの下段が使いやすい。歩こうとした相手にひっかける感じが理想。ヒット後は大追い討ちがつながるのでダメージもそこそこ。ダッシュBは中段なので忘れた頃に。プレッシャーを利用し上手く撹乱したい。

基本連続技

近B→月光、武器飛ばし

相手の隙や浮月でのよろけに狙う連続技。月光背後ヒットからはさらに大追い討ちも。

ダッシュC→大追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。追い討ちせず間合いを離すのもあり。

(画面端)月光、武器飛ばし→小追い討ち

忘れずに追加ダメージを。

6C→遠Bなど

6Cは発生が遅いが隙が少ない下段技。近距離戦などで組み込んでみよう。ヒット後は目押しでチョップ系、遠B、2B、近B、2ABにつなげることができる。近Bや2ABにつなぐのはかなり難しい。

浮月→いろいろ

設置してある浮月にうっかり触った相手には大斬りや月光をプレゼント。空中ヒットなら大追い討ちが安定。状況次第では空中ヒット→ジャンプ攻撃や月光といった空中コンボも。

何らかの攻撃→背後の浮月→追撃

相手の背後に設置した浮月に押し込み、さらに追撃。

怒り爆発→背後の浮月→追撃

上の応用。背後に設置した浮月に怒り爆発のガード不能爆風で押し込む。よろけた相手に爆発剣気MAXの大斬りや絶命が決まる。浮月のよろけは怒り爆発での脱出ができないのでこの状況になってしまったら相手はほぼ死亡確定。

(無の境地)昇り垂直ジャンプA→一閃など

しゃがみガードを崩せる。座高の低い相手を除く。