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止水 in 雨峠 。◇゚

シリーズ第四作、サムライスピリッツ天草降臨の主人公。風間(かざま)忍群の若者。炎の術を操る熱血漢。

素早い脚を活かした地上での横押しが強力。高性能なダッシュ攻撃と隙の少ない投げで相手に強引に選択を迫っていけるだろう。

火月の大きな特徴は装着・放出することで必殺技を強化させる「災炎」。使いこなせばワンチャンスにより大きなダメージを与えることができる。熱く爽快なキャラクターだ。

必殺技コマンド表

焦熱魂 : 236+A
(災炎で強化可。B、C、ABでそれぞれ1個、2個、3個放出)
大爆殺 : 623+A
(災炎で強化可。B、C、ABでそれぞれ1個、2個、3個放出)
災炎(さいえん) : 214+C(3個まで)
炎滅 : 421+AorBorC
炎返し(ほむらがえし) : 吹っ飛び、ダウン中にA+C
(災炎で強化可。常に可能な限りの最高段階で放出)

(武器飛ばし技)
暴爆・火炎撃 : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
挟撃、火達磨大突進 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

火月は踏み込みが非常に素早いうえ、ダッシュAが極めて高性能。発生が速く、隙もなく、素手攻撃なので弾かれない。隙あらばこの技で攻め込み接近戦を挑もう。

ダッシュAを当ててダッシュ投げ、が基本の形。わかってても返しにくい強力な連繋。コレを相手がいやがるようになったら、ダッシュCで転ばせる、さらにダッシュAでゆさぶる、などのリスク少な目の派生が可能。

この一連のラッシュが火月の基本にして最大の強みといっていい。

近距離戦ではほかにもA系のチョップで地道に牽制したり、投げ回避を読んで2ABで事故を狙うのも有効だ。不用意な隙への反撃にはダッシュABが発生が速く頼れる。

投げやダッシュC、ダッシュABを決めた後は災炎ポイントなので忘れずに装着しておこう。災炎がたまればたまるほど相手にプレッシャーをかけられる。

火月の横押しは強力だが、そのぶん事故りやすく、足元もお留守になりやすいことには注意。踏み込みを狙って的確に牽制や大斬りを差し込まれるとどうしようもない。攻めるばかりではなく、様子見やジリジリ歩き、弾きなども覚えよう。

中距離でじっくり行くなら遠Bが適している。時折、災炎+1の焦熱魂などを混ぜてみても良い。

災炎+1の焦熱魂は隙が非常に少ないうえ、ヒットすればダッシュABなどでの追撃が可能と優秀な技。立ち回りでかなり頼れるので災炎のストックには常に気を配りたい。

大爆殺は足元がお留守になるが多くの攻撃を吸い込める。どうしてもコレを使わなければいけない場面もあるだろうし、バクチとしても頼れるが、リスクを軽減するならやはり災炎+1の焦熱魂をメインに据えたい。下手なバクチは控えるのが上達への早道だ。大爆殺ヒット後も災炎ポイント。

災炎+3の焦熱魂は剣気影響技で、単発で最大のダメージを誇る。一瞬で遠くまで届くので相手の不用意な隙に叩き込めるよう注意しておこう。多くの飛び道具を貫通して当てることもできる。

ダウンさせられたら炎返しも使ってみよう。好きなタイミングで発動できるので上手く使えば本体と時間差攻撃ができる。発動しつつの移動起きで挟み込むのが基本。

炎返しは常に手持ちの災炎を全放出してしまうのでなかなか思い切れないが、ここぞというときに頼りになる。ダウン追い討ちを回避したり、覇王丸やレラなど一部の武器飛ばしを無効化したりもできる。

基本連続技

ダッシュC→大追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。追い討ちにいかずに災炎をためるのも良い。

中斬り系→焦熱、大爆殺

基本。遠B、近B、ダッシュBどれでも可。遠B→A焦熱などは間に合わないので、技の使い分けは距離に応じて。背後中斬りからなら武器飛ばしも。背後B→焦熱では相手が高く浮くので大追い討ちや災炎貯めを。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

立ちC→焦熱、大爆殺

立ちCは投げ回避効果を持つ技。相手の投げを避けてそのまま最大反撃ができる。

6C→大追い討ち

6Cは立ちからの下段。あまり使う技ではないがヒット後は大追い討ちが。

屈AB→いろいろ

しゃがみ大斬りはキャンセル可能。焦熱や武器飛ばし、絶命が入る。

B以上の焦熱→いろいろ

災炎+1、2の焦熱からは距離に応じて追撃が可能。パターンはいろいろあるが、ダッシュAB、ダッシュBなどを入れるのがセオリー。中斬り系→B焦熱→ダッシュB→B焦熱……などもできる。

災炎+3炎返し→ジャンプAB

災炎最大の炎返しからは、ややタイミングがシビアだがジャンプABなどで追撃できる。難しければ大追い討ちで。

炎返し挟み込み→怒り爆発

炎返しとの時間差攻撃にガード不能の爆風を組み込む。やはり難しいが条件次第でさらに追撃も。

(無の境地)昇り垂直ジャンプA→一閃など

しゃがみガードを崩せる。座高の低い相手を除く。