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止水 in 雨峠 。◇゚

「鬼」への恨みと恋人への想いから、死してなお、時を越え彷徨い続ける悲劇の青年。

骨と皮ばかりの幽鬼だが、変形鎖鎌を用いた攻撃は長いリーチと破壊力を持つ。回転の良い小技での固め、影に消えつつ接近する踏み込みからの攻め、追尾する飛び道具からの連繋など、多彩な攻め手を持つ。

偽者を飛ばす「影騙し」を活用すればさらに幻惑性が増すだろう。防御力が低いうえ覚えることも多いが、使いこなせば独特の世界を作れるテクニカルキャラだ。

必殺技コマンド表

地刺し(ちさし) : 236+斬
空刺し(そらさし) : 空中で236+斬
影出(かげいで) : 623+斬
影吸い : 214+C
鵺魂(ぬえだま) : 236+C
友引 : 623+C
刺し足 : 空中で2+C
頭骨割り(とうこつわり) : 空中で1or3+C
影騙し : 421+特定のボタン
(A:前ジャンプ B:垂直ジャンプ C:後ろジャンプ
A+B:前歩き A+C:前転 B+C:踏み込み A+C:影吸い)

(武器飛ばし技)
影舞い・夢彈(ゆめびき) : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
獄門 : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

まずは使いやすい通常技から覚えていこう。開幕間合いでは牽制技として遠B、遠2Bが適しているが、牽制というにはやや動作が重い。前転や6Dで回避されると危険なので、多用は禁物。

中間距離ではヘタに牽制を出すより、ジャンプABやダッシュAで攻め込んでしまうのも良い。破沙羅のものはいずれも高性能。攻めだけでなく対空や連携など、様々な場面で重宝する。しっかり手になじませておきたい。

破沙羅の弱点は防御力の低さ。攻めを見破られると大ダメージを受ける可能性があるので、攻め込むのは相手を大人しくさせてからが良い。中間距離では遠ABや、前転キャンセル友引が奇襲・威嚇として有効。これらを意識させ、相手の思考を乱そう。

接近戦ではしゃがみCが大活躍する。破沙羅の小足はこれまた高性能。小足数発で固め、ダッシュ投げを狙うのがごくごく基本の形。小足だけでは攻め手に欠けるので、攻撃位置の高い立ちAや、垂直JAB、ダッシュAなどで動きに変化をつけていきたい。

破沙羅の基本的な立ち回り方は以上。これを覚えたら、いよいよ幻惑系の必殺技を組み込んでいこう。基本の動きだけでは、どうしても穴が多くなってしまうからだ。

まず覚えたいのは鵺魂。発生は遅いが、弾速が遅く、相手を追尾しながら飛行する飛び道具。これを設置し、本体との時間差攻撃で攻めていく。発生が遅いので、主に防御崩しや友引でダウンを奪った後に設置したい。それも直接出すばかりではなく、バックステップや後転で間合いを調節するのも忘れずに。

鵺魂設置からの攻めにはさまざまなパターンがあるが、上空から鵺魂とともに攻める、地上から挟み撃ちにする、に大別される。上空から攻めるならJABを当てて攻め込んでもいいし、ジャンプ攻撃を出さずに着地で小足や投げを狙うのも良い。スカし小足→鵺魂ヒットからは近ABや影出、武器飛ばし、絶命が連続技になる。

地上から攻めるなら前転友引やダッシュA、ダッシュ投げが基本。空中からの攻めは踏み込みで下をくぐられてしまうので、地上攻めと対になっている。また地上攻めも攻めてくる破沙羅を狙って大斬りなどを出されるとダメージ負けしてしまう。そのため鵺魂設置後、遠ABや中斬り系を相手の進路に置いておくのも良い。まずはこれを意識させると相手が大人しくなるので有効だ。

鵺魂を覚えたら、次は影騙しを組み込んでいこう。影騙しも、これまた使い方はさまざまなのだが、今まで説明した立ち回りの中で、破沙羅自身の動きの代わりに組み込んでいくパターンをまずはいくつか考えてみたい。

跳び込みの代わりに前ジャンプ騙し、前転友引と見せかけて前転騙し、踏み込みから攻めると見せかけて踏み込み騙し、近距離戦で垂直JABを意識させて垂直騙し……などなど。

そこでガードで固まるなら友引、投げ避けには大斬りや、小パンチで落としてさらに攻める……騙しを見て相手が起こすであろう動作を予測し、本体の次の一手をしかけていきたい。頭を使い、経験を積み、センスを磨き、変幻自在の攻めを生み出そう。

最後に、特殊な技の使い道を。これらもパーツとして、攻めに組み込んでみてほしい。

ダッシュBは中段技。混戦で、大人しくなった相手への奇襲として。発生前にキャンセルがかかるので、中段と見せかけて友引、などもできる。

ダッシュABはダッシュからのバリエーションとして。終わり際にキャンセルがかかるので、反撃の遅れた相手に友引……ということも。近AB、近Bは弾かれキャンセルが可能。反撃に転じた相手に友引が狙える。

空刺しはバックダッシュからも出せる。バクステ最速B空刺しは高速中段になるうえ破沙羅が一瞬消えるので見切りにくい。リスクが大きいので忘れた頃に組み込むと有効。

頭骨割りは着地直前に出すと技が終わるまで着地しない。ジャンプ軌道に変化をつけられる。しかもこのときは地上必殺技でキャンセル可能。跳び越え頭骨キャンセル友引などが格好良い。

影出はリスクが大きいが鵺魂から上手く使えば弱なら反撃を受けにくくできる。強はトドメの削りや、遠距離での飛び道具射出を攻撃するために。

鵺魂は、他キャラの設置技と同様、設置→怒り爆発でガード不能連繋が可能。間合い次第ではさらに追撃も。

基本連続技

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

ダッシュC、A影出、武器飛ばしなど→小追い討ち

忘れずに追加ダメージを。

鵺魂空中ヒット→大追い討ち

鵺魂連繋から逃げようとして当たることが多い。間に合わなければ小追い討ちで。

(画面端)ダッシュAB→大追い討ち

ダッシュABの終わり際をキャンセル。

(背後)近B→武器飛ばし→小追い討ち

武器飛ばし確定コンボ。画面端なら強影出も入るがほぼ魅せ技。

(背後)近AB→遠AB

大斬りから大斬り。シビアな目押し。

ジャンプAB深当て→いろいろ

ジャンプABを着地スレスレで当てるとのけぞりが長くなる。そのまま連続技へ。武器飛ばしも可。

鵺魂設置→2Cなど→鵺魂ヒット→いろいろ

鵺魂から主にジャンプで近づいて狙う連続技。近AB、武器飛ばし、絶命などが入る。