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止水 in 雨峠 。◇゚

ナコルルの妹。氷の精霊コンルを従えて闘うアイヌの少女剣士。

リーチが短く守りも脆いが、氷を使った多彩な設置技と、一撃必殺の攻撃力が魅力。小回りの利く通常技で丁寧に立ち回りつつ、得意パターンに持ち込んでダメージを奪おう。如何に弱点を隠しつつ、長所を活かしていけるかが勝負。強さと弱さが共存する、単純なようでいてセンスが求められるキャラだ。

必殺技コマンド表

ルプ クアレ(ニ) : 236+AorB
ルプ クアレ(トィトィ) : 236+AB
コンル ノンノ : 623+斬
コンル メ : 214+斬
カムイ シトゥキ : 421+斬
コンル シラ : ジャンプ頂点で2+斬
ウプン オ : 6+斬連打
ルプ カムイ ウェイサンペコル : 素手時ダッシュ中ACorBC
ルプ カムイ ウェイサンペコル ルヤンペ : 素手+怒り時ダッシュ中ACorBC

(武器飛ばし技)
ルプ カムイ エム(トィトィ) : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
コンル ストゥ ポロ : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

小柄なキャラだが、スピードタイプというには物足りない性能。積極的に動き回って撹乱するというよりは、じっくり丁寧に立ち回りつつ懐に潜り込み、そこで手数と破壊力で勝ちをもぎ取る、という形になるだろう。

まずは立ち回りで使える技を覚えたい。立ち回りの基本となるのは遠立ちA。速度、判定、リーチとも申し分なし。この技の先端ぐらいで丁寧に牽制していこう。

立ちAと対になるのは不意打ち。リムルルの不意打ちはリーチが長く、隙も少ない高性能。時折この技を見せ、不用意な接近や弾きを抑止したい。隙が少ないとはいえ、ガードされれば何らかの反撃は受ける。慎重を期すなら、直接当てるよりも、抑止力として、相手が動きそうなところに置いておく使い方を覚えたい。

牽制合戦で跳ばれた場合はジャンプC、ジャンプAB、くぐりダッシュAB、同じくダッシュAなどでキッチリ落としていこう。リムルルのジャンプCは非常に判定が強い。様々な場面で役に立つので覚えておこう。

攻め込まれてしまった場合はしゃがみAが役に立つ。非常に発生が速いので、この技で相手の行動を止めることができる。しゃがみAを当てたらそのまま接近戦に持ち込める。

こちらから攻め込む場合にはダッシュBが優秀。発生はやや遅く、リーチも短いが、隙が少ないのでさらに攻めを継続できる。ダッシュBを当てたあとはしゃがみAやしゃがみCで刻んでおくのがとりあえずのセオリー。発生は遅いが立ちCも攻めの起点としては面白い。ダッシュA、ダッシュABは発生が速いが隙が大きいのでほぼ確定反撃用。

ほか中間距離以上での闘いでは、コンルシラルに乗りつつのらりくらりと逃げ回る、後転やバックステップで距離を離しつつルプシクアレを設置する……などコンルを使った動きも覚えておきたい。

前者は体力リードが大きいときや相手の出方がわからないとき、後者は牽制合戦で大人しくなった相手や脚の遅い相手に有効だ。それぞれリスクもあるので使いどころには気をつけたい。

近距離戦になったら狙いは投げ。小技の当て合いから投げ合いの駆け引きに打ち勝とう。相手の投げを読んだ、または視認した場合は4Dでの回避がオススメ。隙に近B→コンルノンノ→大追い討ちの連続技を叩きこもう。この連続技は破壊力大。決まれば大幅な有利が得られるだろう。

やや遠目の距離で攻めに転じた相手には2ABを置いておくのも期待値が高い。

何らかの行動でダウンを奪ったら起き攻めの時間。ここで役に立つのが各種ルプシクアレだ。ニシを直接重ねる、背後に設置する、トィトィを追いかけて攻める……など使い方はさまざま。ここで相手を動かし、ダメージを稼いでいければ美味しい。起き攻めのパターンを研究してみよう。

起き攻めでは低空シラルも面白い。不意打ちの出始めとバックステップにはキャンセルがかかるので、低空でコンルシラルを設置できる。低空で出してももちろんしゃがみガードは不可能。これを相手の起き上がりに重ね、本体との時間差攻撃で攻めていくのだ。低空シラルはクアレに比べて穴が多く、リスクがあるので注意して使っていこう。

基本連続技

中斬り系→コンルノンノ→大追い討ち

リムルルの基本にして最大の狙い。近Bが発生が速く頼れるだろう。大追い討ちは画面中央部ではやや踏み込んでから。中斬り系ではなく6CからでもOK。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

(画面端)ダッシュAB→小追い討ち

忘れずに追加ダメージを。

しゃがみAB→小追い討ち

こちらも。あまり狙う機会はないが……

3C→大追い討ち

足払いキャンセル。一部のキャラには入らない。3Cはややクセのある技だが、判定が強めで追い討ちまで含めればダメージも大きい。立ち回りに組み込んでいけると面白い。ダッシュBや立ちAから連繋してみよう。

(背後)中斬り系→武器飛ばし、絶命

背後からなら武器飛ばしや絶命も入る。武器飛ばしヒット後は思いっきり踏み込んでの大追い討ちまで確定。威力絶大。

コンル技空中ヒット→大追い討ち

主にシトゥキが対空になったときと、クアレを相手が踏んだとき。相手が凍りながらバウンドするのでリムルル側が動ければ追い討ちが確定する。厳しければ小追い討ちで。そのほか、クアレが背面くらいになったとき(起き攻めで重ね6Dを合わせた場合など)も同様に追い討ち確定状況になる。よく見て入れていこう。

ジャンプAB深当て→いろいろ

ジャンプABを着地スレスレで当てるとのけぞりが長くなる。そのまま連続技へ。武器飛ばし、クアレトィトィも可。

ダッシュB→いろいろ

ダッシュB(通称ゴメンネー)をヒットさせた場合、一部の通常技が目押しでつながる。つながるのは2A、近A、2C、近B。何が入るかはゴメンネの深さに依存する。難しいが、近Bを当てたらそのままノンノへいけるので美味しい。

クアレ設置→怒り爆発→クアレヒット

爆風ガード不能連繋。トドメに最適。ニシを相手の背後に設置するのが最も狙いやすい。

(無の境地)コンルノンノ→コンルノンノ、一閃など

コンルノンノで浮かせれば爆発抜けされない。

(素手)ダッシュC→大追い討ち

リムルルのダッシュCは素手になると別の技になる。キャンセルで大追い討ちが連続技に。