サムスピシリーズでいろいろやるサイト

止水 in 雨峠 。◇゚

シリーズの主人公。剣の道を極めんと欲し、若くして家族と訣別。諸国を廻り武者修行に明け暮れる放浪の若武者。愛刀にして剛刀・河豚毒と、徳利一杯の酒を友に世界の強者と斬り結ぶ。

覇王丸といえば、絶大な威力・速度・射程を誇る斬鉄閃(遠距離立ち大斬り)。ジャンプ大斬りも強力で扱いやすく、相手にはプレッシャーを与えやすいが、反面、牽制技が重く種類にも乏しいため、小回りが利かないという欠点も。

踏み込みは速く投げ間合いも広いので、投げやすさはかなりのもの。苦手分野をいかにして補いつつ、得意な攻めに持っていけるかが勝負となる。

必殺技コマンド表

奥義 旋風裂斬 : 236+斬
奥偽 旋風烈斬 : 236+C
奥義 弧月斬 : 623+斬
奥義 疾風弧月斬 : 踏み込み中に623+斬
奥義 烈震斬 : 421+斬
酒攻撃 : 214+C
斬鋼閃 : 632146+AB

(武器飛ばし技)
秘奥義 天覇封神斬 : 怒り中に236+CD(共通コマンド)
(絶命奥義)
天覇凄煌斬(てんはせいおうざん) : 条件を満たして214+CD(共通コマンド)

動きの基本

基本となるのは遠立ちB(突き)の距離。地道に牽制しつつ間合いを測ろう。

立ちBの性能はそれほど良いわけではないので、単純な差し合いは苦手。時折、A旋風や偽旋風、ジャンプABでの跳び込みも混ぜて立ち回りに変化をつけていきたい。

差し合いを嫌って間合いを離した相手には、斬鉄(遠AB)のプレッシャーが生きる。不用意な動きや確定の隙にはすかさず斬鉄を叩き込んでいこう。

斬鉄は空振りで剣気を全消費してしまい、ガードされた場合は反撃を受けるので安易な振り回しは禁物。ガードされたときは弾かれキャンセルからの旋風や弧月、弾きなどで悪あがきしてみるのも良い。

こちらから攻め込むときはジャンプAB、ダッシュAを基本に。地上から接近するなら、当然踏み込みからの投げも意識させていく必要がある。このダッシュ投げが、なんだかんだで覇王丸のダメージ源。対になる打撃としてとりあえずダッシュAは優秀。当てた後はさらに連繋していこう。

接近戦で頼れるのはしゃがみC。ちょっとした固めや、相手の接近に対しての暴れとして活躍する。しゃがみAは隙が大きいので使ってはいけない技。しゃがみB、しゃがみABはキャンセルで各種必殺技につなぐことができる。

対空はジャンプAB、ジャンプCが基本。踏み込みで下をくぐってダッシュA、ダッシュABというのもある。

ともあれ、まずは武器となる斬鉄閃、各種牽制技の間合いと用途をカラダに叩き込もう。慣れてくると、どの技にも弱点があり、何と言うか「かゆいところに手が届かない」性能であることがわかるはず。

そうなったら旋風、偽旋風の出番。立ち回りやキャンセル、弾かれキャンセルなどからこれらの技を混ぜていくことで、いくらでも動きに変化をつけることができる。もちろん弾き返しやダッシュ、バックダッシュといった行動を加えても良い。

そうしてこちらの動きのバリエーションが増えてくると、相手もただ差し合っているだけでは済まず、跳んできたり、走ってきたり、ガードで固まりだしたりするだろう。

跳び込みにはもちろん空対空があるし、相手が攻めてくるようになれば改めてこちらの牽制が生きてくる。固まっているなら素早いダッシュからダッシュ攻撃や対処しづらい飛び込み(6D)で揺さぶりつつ、間合いの広い投げでまとまったダメージが取れる。

覇王丸の弱点はまとまったダメージ源がなんだかんだで投げと斬鉄しかないこと。しかしいきなり投げや斬鉄を狙いに行ってもしょうがない。まずはサムスピらしく牽制をしっかりこなし、覇王丸らしく旋風を混ぜた虚実ない交ぜの立ち回りを身につけていこう。

基本連続技

旋風裂斬→大追い討ち

旋風がヒットしたら大追い討ちが確定。よく見て入れていこう。

ダッシュC→小追い討ち

踏み込み下段から、追加ダメージ。たまに。

(画面端)突き飛ばし→小追い討ち

基本。画面端の相手を前に投げたら、崩し斬りから追い討ち確定。

近B、しゃがみB、ダッシュB→弧月斬、天覇封神斬

キャンセルで武器飛ばしが連続技に。相手のちょっとした隙を逃さず。

しゃがみAB→各種必殺技

正面からなら中烈震、背後からなら斬鋼が基本。条件を満たしていれば絶命も。

不意打ち→大弧月、天覇

中段からの連続技。起き攻め等でたまに。

ジャンプAB深当て→いろいろ

ジャンプABを着地スレスレで当てるとのけぞりが長くなる。このとき大斬り系を繋げてしまうと相手がダウンしてしまうが、しゃがみABならキャンセルから大追い討ちが入る。

A疾風弧月→大追い討ち

威力大。ハイリスクハイリターンのバクチだが疾風が出しにくい。